KD-WORKS〜バイクのある生活〜

カッティングステッカーをメインにバイクネタを綴っていきます

丹後半島一周弾丸ツーリング~右回り

f:id:happiness-id107229:20180310220352j:plain

どーも。

 

KD-WORKSのkonkon.です!

 

今日は昨年実施した丹後半島一周弾丸ツーリング~右回り」のレポートをしていきますねー(=゚ω゚)ノ

 

丹後半島一周ツーリングをする際注意するポイントは?

 

右回りで走るべし!

f:id:happiness-id107229:20180310221828j:plain

なぜ右回りで走るかと言うと・・・

 

それは、丹後半島特有の日本海を見下ろしながら走れる絶景ロードだからです!

 

丹後半島は、切り立った断崖絶壁の上に道が出来ているので、他では見る事のできない絶景を見ながら走行することができます。

 

しかもバイクに適したワインディングロード!

 

バイクで潮風を浴びながら、絶景を見下ろして颯爽とコーナーでバンクさせる・・・

 

考えただけでよだれものですね!

 

ただ、注意が必要です!

 

それは・・・

 

あまりの絶景にいつも以上にコーナリングが膨らんでしまう!

 

、という事です。

 

これ、かなり危険ですね。

 

ガードレールの向こうは数十メートルの断崖絶壁ですからね・・・

 

あとはガソリンスタンドが少ないくらいですかね??f:id:happiness-id107229:20180311064749j:plain

今回は福知山を出発、ゴール地点に設定したツーリングコースですが、一旦豊岡で満タン給油されることをお勧めします。

 

帰りは福知山で給油すると大丈夫かな?

 

今回立ち寄った中継地点をご紹介。

 

まずは日本酒大好きにはたまらない「木下酒造」さん。

f:id:happiness-id107229:20180310223031j:plain

f:id:happiness-id107229:20180310225539j:plain

ここの酒蔵は、外国人の杜氏でも有名です。

f:id:happiness-id107229:20180310222922j:plain

一番手前にいらっしゃるのが、フィリップ・ハーパーさん

 

趣味は「ロッククライミングと、お酒を飲むこと」だそうです。

 

木下酒造さんで造られるお酒は「玉川」ブランドとして全国の酒好きを虜にされています。

 

中でもお勧めしたいのが、夏季数量限定オンザロックで吞む日本酒「アイスブレーカー(icebreaker)」です。

f:id:happiness-id107229:20180310223953j:plain

こちらのお酒は、お米しか使っていない純米吟醸になります。

 

純米吟醸は、コメを6割程度まで磨き上げて適度に米の風合いを残しつつ味わい深いお酒に仕上げられています。

 

私は全国の地酒と呼ばれている「地元で採れた米だけを使ったお酒」をメインに飲み比べを楽しんでいます。

 

純米吟醸は純米大吟醸の様に磨ききったお酒ではないので、米の雑味や旨味が適度に残っているところがお勧めポイントですね。

 

他にも一度は行ってみたい米どころ播州にある下村酒造の奥播磨

 ▲画像をクリックして頂いたら商品購入ページに移動します▲

こちらのお酒は、何度か佐用町の友人から頂いてハマりしてしまった純米吟醸になります。

 

正直ここまでガツン!っと米の風味が味わえる日本酒は少ない様に思います。

 

日本酒好きには是非一度は吞んで頂きたい一品ですね。

 

 話はそれてしまいましたが、続いて立ち寄ったのが「道の駅てんきてんき丹後」です。

f:id:happiness-id107229:20180310225628j:plain

f:id:happiness-id107229:20180310225514j:plain

とりあえずこちらでは丁度お昼という事もありお店に入りました。

 

が、しかし川崎のZ乗りのグループの方たちと地元のグランドゴルファーの方たちに圧倒され席をとる事ができず、やむなく焼きおにぎりを買って外で食べる事に。

f:id:happiness-id107229:20180310225855j:plain

春と言っても風はまだまだ冷たい・・・

 

正直ここまで来て引き返すわけにもいかないので先を急ぎます・・・

 

次の休憩ポイントに選んだのが、「伊根の舟屋」です。

f:id:happiness-id107229:20180310230331j:plain

ここでは何も食べず・・・

 

と言うか、この時点で夕方5時!

 

急いで帰らないと真っ暗になってしまう上、まだ3月なので凍えてしまう!!

 

と言うことでさっと舟屋群を写真に収め退散します。

f:id:happiness-id107229:20180310230344j:plain

そこからはノンストップで福知山まで帰ってきました。

 

途中の与謝野が辛かったー

 

真っ暗で鹿が出てきそうな雰囲気・・・

 

頼むから飛び出してこないでくれ!!

 

と祈りながら帰りました。

 

今回わかった事は、バイクにもナビがいる!と言う事ですwww

 

初めて走る場所ではナビが無いとちょっと走ってはGoogleマップでルート確認、ちょっと走っては確認。

 

その繰り返しでは正直ツーリングも楽しくないですからね。

 

今回のツーリングで必要な物はこれだ!!

 ▲画像をクリックして頂いたら商品購入ページに移動します▲

これがあれば手軽にバイクへの取り付け、取り外しができるので絶対買いだと思います。

 

ナビは高価だし、旧車なんて電源取ったら調子崩れるよ!

 

って考えてらっしゃる旧車乗りさんにはおすすめかな?

 

僕のバイクは1981年式のCB750カスタムエクスクルーシブなので、電力は出来るだけ使いたくない!

 

なのでスマホホルダーが欲しかったんです。

 

念のため、スマホ充電用USB端子だけバッテリーから引っ張ってみようかな。

 

商品が届いたらレビューも更新しますね(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

 

丹後半島一周する際は

豊岡▶久美浜▶間人▶伊根▶宮津▶与謝野

っていう流れですね!

 

絶対右回りです!

 

あと、絶景は止まって見ましょう!

 

よそ見してると落ちちゃうぞ!

 

給油はこまめにしないとガス欠なっちゃうぞ!

 

そんなところかな?

 

またツーリング行ったらレポートまとめますね!

では、またねー(=゚ω゚)ノ

 

「バイクのある生活」ブログでは、にほんブログ村ランキングに参加しています。

 

下の画像をクリックしてランキング上昇を応援してください(*^^)v

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

  

最後までご覧いただきありがとうございました!