旧車は発電能力ないんだよな・・・
どーも。
今日も寒いですねー😵❄️
これだけ冷え込んだらバイク乗るのも億劫になってしまいますよね。
そんな時はバイクのメンテナンスをしましょうね❤️笑
※兵庫県篠山市にある「Cafe我風」さんに撮影していただきました。
本日は「CB750カスタムエクスクルーシブ」の省電力化をご紹介させていただきます。
これはそんな技術が無くても出来ますので、おすすめですよ。
旧車は発電能力が乏しいのでUSB充電、グリップヒーターなんてもってのほか。
という事で、出来るだけLED化にしていきます。
まずは簡単なテールランプから。
CB750カスタムエクスクルーシブのテールランプはプラスネジを二箇所外すだけで取り外し可能です。
なんせ、旧車なのでパッキンが固着していますので取り外す際はちぎらないようにご注意下さい。
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なかなか部品調達が大変ですので。
バルブを交換したら同じ手順で組み付けるだけです。
ネジの締め付けトルクにはくれぐれもご注意下さい。
レンズが割れる可能性があります。
続いてインジゲーターランプの交換。
ニュートラル、ハイビーム、オイルチェックランプ、左右ウインカーランプを交換します。
ネジはインジゲーターの裏側に二本のネジで止まっているだけですが、ヘッドライトを取り外さないとドライバーが入りませんので先に取り外して下さい。
次にメーターランプの交換。
これが難儀でした。
メーター背面はバラせたのですが、バルブを固定しているゴムが劣化して外れないです。
正直私は潤滑剤を塗らずに引っ張ったのでゴムが千切れました:(;゙゚'ω゚'):
みなさんはご注意下さいね。
あとは、有接点の純正スパークユニットが熱に弱くて急にエンジン停止・・・になるので、対策品のジェイズの無接点スパークユニットに交換です。
こちらの商品は注文から発送まで時間が掛かりますので、予めお取り寄せされる事をお勧めいたします。
ジェイズ Js CDI・リミッターカット関連 スパークユニット CB1100F CB750F CB900F
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私は真夏の2時間程度のツーリングでいきなりエンジン停止というトラブルに見舞われましたので、夏場のツーリングをされるされる方はご注意下さいね。
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本日は、仮想通貨の取引所PR合戦が激化しておりますので、ご紹介させていただきます。
ビットフライヤー(bitFlyer)は、もっとも早くCMを放映していました。
「ねぇ、ダヴィンチさん!」のフレーズで印象的でした。
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今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(・∀・)
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