KD-WORKS〜バイクのある生活〜

カッティングステッカーをメインにバイクネタを綴っていきます

ナナハンを押しがけするのは超厄介!

どうも、こんばんはー

 

全国的に今週末は冷え込みが厳しくなるみたいですが、みなさんバイクに乗ってますか?

 

いつもの様に★RAY FACTORY★ (@ray_factory.mc) • Instagram photos and videosの面々でNIGHTRUN(ナイトランと言う名の夜走り)に出かけた時のお話。

 f:id:happiness-id107229:20171118102710j:image

ハーレーやらSR400やらチョッパーメインのツーリングでしたので、パニアケースのあるCB750Cは便利な積載車(・Д・)笑

f:id:happiness-id107229:20171118102555j:image

と、そこでですね、私のCB750Cがポスポス言って停止してしまいました。

押しがけしたらエンジンは始動するものの、電圧が不安定。

 

原因不明な現象に「ちーん」ってなってしまいました。

 

実は、私のCB750Cは昨年の10月から車検が切れて、今年の8月までガレージに眠っていました。

 

なぜ眠っていたかと言うと、

 

・・・・。

 

単純にお金がなかったからです。笑

 

したがって自賠責保険代を払えずに放置してしまっていました。

 

お金の簡単な増やし方はのちのち書いていきたいと思います^ ^

 

で、車検に向け各種交換部品やらなんやらを変態メカニックのY君に手配してもらい、いざ車検整備開始!

 

毎週水曜日が休みの私と、毎週日曜日が休みのY君。

 

私が、車検整備の為日曜日に休みを取ってY君の元へ向かいました。

 f:id:happiness-id107229:20171118123224j:image

もちろん車検が切れている為、事前に自賠責保険に加入し、仮ナンバーも取得しましたよ^_^

 

バッテリーは満充電状態で走行しても1時間が限界。

 

2,000回転以下では発電をしないCB750Cにとっては信号待ちは超危険です。

 

エンストしたら押しがけしか手立てがありませんから。

 

車重が約270kgのCB750Cを押しがけするのがどれだけしんどいか、経験者はご存知かと思います。

 

実は、Y君と私は約80kmの距離が離れていまして・・・。

 

 停止時もアクセルを開けて3000回転台をキープしないとポスポス言いだしました。

 

今回の整備キャンプは21:00から翌20:00まで。

 

23時間で、睡眠時間、食事とか諸々してるとどこまでできるかわかりませんが、とりあえず車検に通る所まではしないとね。

 

まず作業場(公道競技車輌製作所)に到着し、明日の朝から作業にかかれるようにバラせるとこまでバラします。

f:id:happiness-id107229:20171118112046j:image

1時間程でここまでバラして、整備キャンプ初日終了。

 

翌朝7:00から作業所(公道競技車輌製作所)に籠ります。

 

交換箇所はざっと

  1. フロントフォークOH
  2. フロントブレーキ一式OH
  3. ヘッドライトランプ交換
  4. ヘッドライトリレー装着
  5. ステムベアリング交換
  6. グリップ交換
  7. グリップヒーター取り外し
  8. クラッチワイヤー交換
  9. イグニッションリレー装着
  10. リヤブレーキ一式OH
  11. プラグ交換

2日間で計18時間の作業でした。

f:id:happiness-id107229:20171118113936j:imagef:id:happiness-id107229:20171118114002j:imagef:id:happiness-id107229:20171118114032j:imagef:id:happiness-id107229:20171118114052j:imagef:id:happiness-id107229:20171118114110j:image

Y君に指導してもらいながらの作業はしんどかったけど楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

感謝感謝。

 

ほんと持つべきものは友ですね(・∀・)

 

その帰り、またバッテリー死亡。

 

調子は良くなりましたが、発電か充電が調子悪い。

 f:id:happiness-id107229:20171118120954j:image

充電は出来るけどすぐ逝ってまうー

 

↓↓私が愛用している充電キットです。


 

 ↓↓バイクの数だけ購入して充電器は一つがとても便利ですね♪


 

 

帰ってから手配しといたレギュレーターを交換しましたが症状は変わらず。

f:id:happiness-id107229:20171118120541j:image

単純にバッテリーでは?

 

と思ったのでGSユアサコスパのいいバッテリーに交換した所・・・

 


 

治ったかも!

 

単純にバッテリーの充電能力が無かっただけでした笑

 

そんなこんなで車検準備は整ったー!

 f:id:happiness-id107229:20171118121611j:image

次回はユーザー車検にてついて書きますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

↓↓安いけど旧車におススメなエンジンオイルです。

※予算があればもっといいオイル入れてくださいね(;´・ω・)


 

 

 今日も最後まで読んで頂きありがとうございました(・∀・)

「バイクのある生活」では、にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援の画像タップをお願い致します^_^

 


にほんブログ村