KD-WORKS〜バイクのある生活〜

カッティングステッカーをメインにバイクネタを綴っていきます

ツーリング中に4気筒→2気筒に変身!( ノД`)シクシク…

どーもこんばんわ。

 

WednesdayライダーのKです。

 

今回は先日ツーリング中に起きたトラブルについて書きたいと思います。

 

・集合場所

福知山市9号線沿いのファミリーマート

 

・第一目的地

京丹後市峰山町にあるマーキーズMCカフェ←リンク貼ってます。

 

・第二目的地

三田市乙原にあるバイカーズカフェ虎亀

yaplog.jp

 

・解散場所

篠山市栗柄ふれあいセンター

 

以上の延181㎞の道のでした。

f:id:happiness-id107229:20171113233000j:plain

参加者バイク

私:ホンダ CB750カスタムエクスクルーシブ1981

共:BMW RnineT RACER2017

でした。

 

家から集合場所までの道のりでスコールに会いました・・・

 

スタート早々嫌な感じです。

 

ま、福知山の集合場所に着いた頃には雨も止んでいい感じの気温でしたね。

 

そこからBMWの共が合流し初めてのツーリングスタートです!

 

第一目的地の京丹後市峰山町にあるマーキーズMCカフェさんまでは1時間半程の道のり。

 

途中で迷子?になりながら到着しました。

f:id:happiness-id107229:20171114000945j:plain

マーキーさん相変わらずかっこよかったです。

 

キチンと私のCBと共のBMWに跨っていただきました(^^)/

f:id:happiness-id107229:20171114001027j:plain

こんな大人になりたいとつくづく感じさせられます。

 

次の目的地への時間もありましたので、絶品オムライスを頂いてマーキーズMCカフェを後にしました。

 

f:id:happiness-id107229:20171114001116j:plain

f:id:happiness-id107229:20171114001051j:plain

途中でまさかのはぐれ事件が起きましたが、なんとか合流して次の目的地へ向かいます。

BMWを購入した共はまだバイクの免許を取って半年も経っていませんでしたので基本的に安全速度範囲内でのツーリングでした。

 

でも回したくなりますよね。

 

だってKERKERのマフラーに交換して初めてのツーリングだったんだもん(笑)

 

49号線の酷道を過ぎてバイカーズカフェ虎亀さんに到着。

 

この日は看板娘の子亀ちゃん(めっちゃ美人!)が居たので色々撮影ターイム♪♪

 

ちびっこの子亀ちゃんは共のBMWに跨ったけど大変なポジションに観客爆笑!

f:id:happiness-id107229:20171114001244j:plain

なんやかんや楽しんで帰路についた私ですが、信号待ちをしていた時事件が起きました。

 

CB:ボボボボボボボボ

 

CB:プスン(エンスト)

 

CB:キュルルルル(セルを回す)

 

CB:ブウォン!

 

CB:ボッボボボッボボボッボボ・・・?

 

CB:ボボッボボボッボ・・・プスン。

 

やっべー!

 

なんかエンジン音がやる気の無い2気筒みたいになってる!

 

全開に回しても最高速度50km/h・・・。

 

坂道になったら止まりそう。

 

やばいよ、やばいよ。

 

その場で、困った時の「変態メカニックY」に電話。

 

K:プルルルル・・・

 

Y:ん?どーしたー?

 

K:やばーい。信号待ちしてたら急にエンストして、回転数上げんとエンストするねん。多分2気筒死んでる。恐らく2番と3番が死んでる。

 

Y:やっちまったなー(笑)それCBならよくある事だー(笑)

 

K:何笑ってんねん!こっちは困ってるんやで!この夏のくっそ熱い時に!

 

Y:わりーわりー、2番と3番が死んでるって事は多分やけどスパークユニットが熱でやられてぶっ壊れたと思うわ。とりあえずシート外してバッテリーの上にある四角の部品が2つあるから配線を交換してみてー。それで2番と3番がスパークしたらそこの片方が熱でぶっ壊れたんやわ。

 

K:(なんだコイツ。俺の説明でどんだけ理解してんねん)了解!とりあえずやってみるわ。

 

Y:今キャブ洗浄してるから分らんかったらまた連絡してー。とりあえずゆっくりまったり自力で家まで帰りな。帰ったら交換部品(対策品) の品番調べてLINEするわ!

 

K:おー

 

そんな会話で原因が理解できた私は、トロトロと家まで帰りました。

 

自宅に帰り、シートを外してスパークユニットを取り外してみると、裏の樹脂がドロドロに溶けていました。

f:id:happiness-id107229:20171114002604j:plain

 

f:id:happiness-id107229:20171114002624j:plain

f:id:happiness-id107229:20171114002227j:plain

すぐに対策品を教えてもらい注文。

↓これです。ジェイズの非接点スパークユニット


 

 スパークユニットが到着するまではバイクに乗れない・・・( ノД`)シクシク…

 

っと、スパークユニットを注文したショップから連絡が。

 

ご注文頂きました商品は、只今欠品中の為、入荷までに2週間掛かります。

 

 

・・・(;´д`)トホホ

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

公道競技車輌製作所では「にほんブログ村ランキング」に参加しております!

下記のリンクをポチっとして頂けたら順位がアップしますので、応援の程よろしくお願いいたします(*^^)v

 


にほんブログ村