KD-WORKS〜バイクのある生活〜

カッティングステッカーをメインにバイクネタを綴っていきます

騙されて買ったCB【その後】

こんにちは。

 

Kです(=´∀`)

 

それでは前回のブログの続きをお話ししますね。

 

Y君から「もうあのショップには行かない方がいい」

 

と言われたので、一旦Y君にCB 750カスタムエクスクルーシブを預けました。

 f:id:happiness-id107229:20171111123302j:image

ここからはY君による整備記録となります。

 

まず純正のキャブレターを取り外して分解することに。

 

と、ここで衝撃の事態が発覚!

 

キャブレターが外れない・・・

 f:id:happiness-id107229:20171111123830j:image

ん?

 

マニホールドが接着剤で強力に固定されてる_:(´ཀ`」 ∠):

 

接着剤を削り落とすように取り外しました。

 

なんじゃこりゃ??

 

これ明らかに分解整備した形跡なんてないよね?

 

Y君の機嫌が段々と悪くなって行き・・・

 

やっとこさキャブレターを取り外して分解する事に。

 f:id:happiness-id107229:20171111123848j:image

ん?

 

部品が足りない。

 

ん?

 f:id:happiness-id107229:20171111123858j:image

何これ?

 f:id:happiness-id107229:20171111123907j:image

蓋がしてあるけど( ゚д゚)

 
構造上、燃料タンク内の圧力が高くなったり、キャブレター内のガソリンが規定値より入った場合にキャブレターの外へ排出する為のパイプだ。


無ければエンジン内にガソリンが流れ出してしまう。

 

なんてこった

 

担当メカニックは電話に出ない。

 

ありえない状態にY君がキレ出しました。

 

やっと繋がった・・。

 

Y君:もしもし。

 

バイクショップ:はい。

 

Y君:先日CB750カスタムエクスクルーシブを購入したK君と一緒に行ったYです。

 

バイクショップ:あ、・・・はい。

 

Y君:あのー、あの後キャブレターの取り外し分解をしたんですけど、部品が無いんですよね。知ってて販売したんですか?

 

バイクショップ:しっかり納車整備しましたが、そのような事はなかったと思いますよ・・・。

 

Y君:明らかに故意に誤魔化してる箇所がありますが。納車整備したのであればわざと不具合箇所を解った上で販売したんですか?

 

バイクショップ:あ、すみません。古いバイクなので、分解してしまうと組み上げに必要な部品が無い事が多いので、調子が悪くなかったらそのまま販売しております。

古いバイクなので仕方ない事ですよ。

 

その後Y君の逆鱗に触れてしまったバイクショップ。

 

「古いバイクなので仕方ない」

これは禁句ですよね?

 

Y君のモットーは、可能な限り新車販売時のポテンシャルに戻す事。

 

動けばいいというものでは無いですよね。

 

共感して頂きましたらとても嬉しいです。

 

少しでもユーザーを騙す悪徳業者が減ることを目標に、サンデーメカニック様により良い情報

をお伝えできたらと思います。

 

 


にほんブログ村